WEKO3
アイテム
SEE と LOOK AT : 差異化のメカニズム
https://chukyo-u.repo.nii.ac.jp/records/13264
https://chukyo-u.repo.nii.ac.jp/records/13264f23f1ed4-3152-4c29-8a47-6ec4b4060508
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-11-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | SEE と LOOK AT : 差異化のメカニズム | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Semantic Distinctions between See and Look at by Native English Speakers and Japanese Learners of English | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00144529 | |||||
著者 |
日木, くるみ
× 日木, くるみ× Hiki, Kurumi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
中京大学教養部 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | この研究は外国語習得の観点から, see と look at という意味的には似ているが違う概念をネイティヴスピーカーと日本人学習者が文脈上, どのように区別するか (差異化するか) を調べたものである。see と look at の部分が空欄になっている34の発話を与え, 空欄に適切な動詞を選択肢から選んでもらった。選択肢は「see のみ可能」, 「look at のみ可能」, 「see と look at のどちらも可能」の3つであった。結果はネイティヴスピーカーと日本人学習者の差異化が相当違うことを示した。その差異化の違いは両者の視点の違いによるものではないかと推察される。ネイティヴスピーカーは see を「見る行為者と対象の関わり」からの視点でとらえ, look at を「見る行為」からの視点でとらえている可能性がある。一方, 日本人学習者は see を「-意図」ととらえ, look at を「+意図」ととらえている可能性がある。 | |||||
書誌情報 |
中京大学教養論叢 en : Chukyo University bulletin of the Faculty of Liberal Arts 巻 38, 号 1, p. 87-110, 発行日 1997-06-11 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 6 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00004207620 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02867982 |